WEBワライフ

三河・遠州地域の介護施設検索・介護情報総合サイト「ワライフ」

入院中の暇つぶしにお勧めの「手芸」

9.入院 暇つぶし 手芸

入院中はとても暇な時間が増えてしまいます。そこで手芸で暇をつぶす事も良いと思います。今では手芸屋さんに行けばいろいろな物が揃い、見に行くだけでもとても楽しいと思います。

手芸はとても沢山の種類があります。種類が多すぎて何を選んだら良いか分からないという方やコストを少し抑えたいという方には手芸のキットがおすすめです。

手芸キットは必要な道具が全て入っていて誰でも簡単に始められるセット品の事です、値段も安く、必要な道具も揃っていて部品を選ぶのが大変な事もありません。

初心者でも分かり易い説明書付きなのでとても便利です。手芸で有名なものは編み物、ビーズ、縫い物などです。

編み物は冬場などにはとても良い手芸です。最初はとても難しいですが、少しずつ慣れればとても楽しいです。

毛糸を編みマフラーなどさまざまな物を作る事が出来ます、上級者になると人形やセーターなども出来ると思います。

手軽に始めたい方は編み物用のキットもいろいろありますのでこちらもおすすめです。最初からでも気軽に出来るように説明書が付いています。入院中の方は是非試してみて下さい。

ビーズアートは入院中の期間が長い方にとてもおすすめです。種類がとても多くカラーバリエーションがとても豊富です。

そして部品なども沢山あり、可能性が無限大です。ビーズアートの一番の魅力は好きな形や色を何でも表現できてしまうことです。

今では色以外でも様々な部品などもあり好きな形が作れます。最近ではキャラクターをビーズで再現できます。ピアスやアクセサリーなども作る事も出来きとても楽しいです。

アクセサリーは上級者になると大きなネックレスなどもあります。製作期間がとてもかかります。簡単なビーズアートに飽きてしまった場合、こちらに挑戦するのも楽しいと思います。

縫い物はとても楽しいです。こちらは主にキットを買い作成するのがおすすめです。今ではキャラクターキットなどがあります。

いろいろな人気キャラクターなどが簡単に作れます。こちらが一番良いと思います。その他にも沢山の手芸の種類があります。自分に合うと思う手芸に興味があったら是非始めてみて下さい。

前の記事 介護・健康コラム 次の記事