第4回 自立体力アップ! 自宅でできるかんたんトレーニング
羽立工業株式会社ウェルネス事業部 原田 利枝 氏
自立体力トレーニングとは
自立体力トレーニングは、自体重とかんたんなトレーニング用具を使った筋力トレーニングです。(図1参照)
中高年〜高齢者を対象とした筋力トレーニングで、「歩く」「着替える」「家事をする」「起き上る」などの日常生活の動作をイメージした構成になっています。
基本コースの「その場足踏み」は、ゆっくりと脚を交互に上げ、その場で足踏みを行います。
筋トレコースの「ボールはさみ」は、バランスボールを両ひざの間にセットし、ゆっくりとボールをへこませます。転倒・つまずきの予防や小股歩きの改善をねらったトレーニングです。
1日15分、週1回、3ヶ月間続けることにより、日常生活動作の改善が期待できます。
さぁ、今日から一緒に自立体力トレーニングをはじめましょう!
目的は、日常生活の自立
送ることができるようにするためのトレーニングです。つまり、「いくつになっても自分のことは、自分でする。」ことを目標としています。
自立した日常生活を送るためには、次の4つの能力がポイントになります。
1つ目は、「歩行」…歩いたり、階段の上り下りの時に使う能力。
2つ目は、「身体調整」…着替えたり、段差をまたぐ時に使う能力。
3つ目は、「手作業」…家事をしたり、身だしなみを整える時に使う能力。
4つ目は、「姿勢変換」…起き上がり、立ち上がりの時に使う能力。
目に見える効果に喜びの声
介護予防教室で1日15分、週1回、3ヶ月間実施したところ、自立体力4つの能力全てに効果を確認することができました。また、参加者からは目に見える効果に喜びの声が多数寄せられましたのでいくつかご紹介します。
トレーニング開始時…
身体を動かしたいと思っていたけど、自分にもやれるかどうか不安。
2週間目…
椅子につかまったりしながら、ゆっくりとならやれるみたい。身体を動かすのって気持ちいい。なんとなくこれならやれそう。
1ヶ月目…
だんだんと出来る様になってきた!筋トレをやった後、足のむくみが和らいだ感じ。
2ヶ月目…
身体を動かす事に対して、前向きになってきた。朝起きたときの足の違和感やだるさが少なくなった。
3ヶ月目…
お嫁さんに「お母さん、このごろ動作が機敏になったね!」と言われた。階段がスッスと降りられるようになった。杖が無くても歩けるようになった。
【講演会のご案内】
自立体力トレーニングを実践する指導員育成の講習会として「自立体力プランナー認定講座」を開催しています。この講座を受講すると「自立体力プランナー」として認定証が発行されます。
◆ 開催日・会場などの詳しい内容はこちら
http://www.hatachi.jp
◆ 自立体力トレーニングの動画
http://www.hatachi.jp/life/independence/ichioshi/training
________________________
自立体力トレーニング開発・監修