WEBワライフ

三河・遠州地域の介護施設検索・介護情報総合サイト「ワライフ」

【健康】安全・効果的な腹筋運動で、メタボ・腰痛改善!!(平成24年8月号掲載)

katouアイレクススタイル マネージャー 加藤仁基氏

 

 

みなさん、こんにちは。今回は中高年の方にメタボ解消のための安全なトレーニング方法をお伝えしたいと思います。

メ タボ(=メタボリックシンドローム)になると、内臓脂肪が増加してお腹がぽっこりとし、高血圧症、心筋梗塞、脳疾患などの様々な病気を引き起こす要因にな ります。厚生労働省が行った平成16年の国民健康・栄養調査によると、40〜74歳の男性の2人に1人、女性の5人に1人が、メタボが強く疑われるか、あ るいは予備群と考えられています。
metabo
自分がメタボかどうかをチェックする方法として、腹囲(へそ周り)を測定してみましょう。男性の場合85cm以上、女性の場合90cm以上、腹囲があるとメタボの危険があります。

メ タボは、女性よりも男性に多く、また中高年以上に多いので、中高年層は特に注意が必要です。原因は、運動不足やカロリーの取りすぎなどです。中高年になる と、カロリーを消費しにくい体になってくるので、どうしても、気づかないうちにカロリーを摂取しすぎて、体に脂肪を溜め込みがちになってしまいます。

メタボ解消のためには適切な運動と食事が必要です。今回は、メタボ解消となる安全・効果的な腹筋運動をご紹介したいと思います。

腹筋運動と聞くと、一般的に上体を起こす動きをイメージする方が多いと思います。もちろん、腹筋運動に間違いないのですが、腰や首を痛めやすく、また反動で上体を起こしてしまうこともあり効果が出にくい場合もあります。

そ こで、おすすめなのが、「ドローイン」という腹筋運動です。やり方は簡単。この腹筋運動によって鍛えられる腹筋は腹横筋といって図のようにお腹を1周取り 巻くようについています。この筋肉が鍛えられれば、ウェストが引き締まるという効果だけでなく、腰痛予防にもなります。なぜなら、腰が痛い時に巻くコル セットと同じ役割を果たしているのがこの腹横筋だからです。天然のコルセットであるこの腹横筋を鍛えれば、メタボ解消だけでなく、腰痛予防にもなります。 是非みなさん、毎日、10回×2〜3セット実施してみてください。
airekusu
脂肪をより効果的に燃焼するためには、正しい運動で筋肉をつけ、基礎代謝を増加させる必要があります。「筋肉は脂肪を燃焼させるためのエンジン」とイメー ジしていただくと、筋肉を増やすことが重要であるということが分かるかと思います。 「1に運動、2に食事、しっかり禁煙、最後にクスリ」と言われるように、正しい知識を持ち安全・効果的な運動を日常生活のなかに取り入れてみてください。
airekusu_2
————————————————————–

【豊川市 正岡町】アイレクススタイル

ワライフの「アイレクススタイル」のページへ

前の記事 介護・健康コラム 次の記事